【能登半島地震 わんちゃん猫ちゃん一時無償預かり 義援金募集】

一般社団法人日本ドッグサップ協会
代表理事 君島つぎみ今回の能登半島地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。
まだ行方不明の方々、そして命を繋いだ方々、
大切な家族ワンちゃん猫ちゃんの行方!本当に心が痛む思いです。
私は昨年ドッグサップ協会インストラクター講習会で能登島に2泊3日で行かせていただきました。
まさかあの場所が地震でこんなに壊滅するなんて信じられない状況です。ショックでたまりません!
私事ですが、現在入院中で身動き取れる状態ではなく、日々心を砕くしかない状態ですが、今回日本ドッグサップ協会北陸支部として金山純子さんが立ち上がり、獣医師会と連携し、ボランティアとして勢力的に動いてくれています‼️
そして、全国の日本ドッグサップ協会のメンバーさん達も大切な家族であるワンチャン猫ちゃんの命を繋ぎたい想いで、支援物資を集めて現地に送ってくださいました‼️ありがとうございます❗️
被害の大きさに対してほんの少しかもしれませんが、私達は少しでもワンチャン猫ちゃんが、安心してまた生活できることを信じて、支援させていただきます❗️
今回、石川県獣医師会と北陸支部との連携で、ペットの短期無償預かりを行うことになりました。
専門のレスキューではないですが、ボランティアとして誠心誠意大切なワンチャン猫ちゃんを安全な場所にお預かりするお手伝いが出来ればと思います‼️
活動・物資購入などに際し、今後の保護やケアに対しての義援金をこちらからお願いしたいと思います。

🔹義援金の使い道(金)
令和6年1月1日に石川県各所・及び、能登半島全域でおきた大規模地震(能登半島地震)において被災者ペットの一時預かり、ケアに活用させていただきたく思います。
・能登半島全域のペットの避難(一時預かり、ケア含)における交通費、物資の購入🔹義援金募集期間
令和6年1月20日〜3月31日🔹使途報告
第一次のご報告は、3月末日から毎月末を予定。
※被災ペット保護情報
石川県獣医師会と一般社団法人日本ドッグサップ協会北陸支部との連携で、ペットを無償で短期的にお預かりする受け入れ先、保護ペットのケアやフォローの準備が整いました。
従来、一時預かりというとペットは県外に移動される場合がほとんどなのだそうです。
こちらは、いつでも会える場所に、安心して預かってもらいたいという方へおススメです。
もし、保護をご希望の方がいらっしゃいましたら、こちらからご連絡をお願いします。🔹義援金の送り先
こちらからお申込みください
https://square.link/u/jrsjOIfJ
※ご寄付の際の決済画面にお届け先情報の入力箇所は、ご自身の情報をご入力ください。

💠能登島の現場
能登島に通じる2つの橋は、崩壊状態、津波も襲い、内湾のこの海に津波が来るなんて、しかも船を道路まで押し流す、道路がズタズタになるなど想像もしませんでした。
当初は、電波も通じず、能登島の被害は、メディアにも知れることがなかった状態です。
それでも島⺠は、自らが動き、ボランティアとなり、橋、道を簡易的に通れるようにし、自衛隊、消防士、警察の力を借り、能登島⼤橋も⽚側交互で通れるという現状です。
この度の被災で⽯川県は、幸いにもペットと⼀緒に避難できる市町村もある⼀⽅で、避難者からその理解が得られない場所もあります。
ペットと⼀緒に⾞泊をしている⽅も多く、それさえできない⽅は、困り果て、泣く泣くリードを解いたり、危険を承知で家に留まる⽅がいたり、また復興のため⼆次避難が始まってもペットによって同意できない事態も起き始めました。
⽇本ドッグサップ協会北陸⽀部として普段は、愛⽝と共に癒しや⼀緒に楽しむことを提供している⽴場としてもこの状況を放っておくことができず、⼀時預かりのプロ集団だけでなく地元意識の強い⽅々への安⼼感も考慮し、同じペットを家族と思い暮らしている仲間と、無償での⼀時預かりを⾏政に伝え実⾏することになりました。
もちろん全額⾃⼰負担の覚悟があってのことですが、預ける側の⼼的負担の軽減、預かる側も経済的な⼼配がなければ心的負担も少なくなるので、ぜひこの活動のご⽀援をいただけると幸いです。

一般社団法人日本ドッグサップ協会
北陸支部 代表 金山純子

こちらの活動を行う金山さん自身も被災されている中で、炊き出しボランティアなど行うだけでなく、北陸支部として大切なペットに向けての活動を行なってくださってます。
今回私はこの協会を設立してよかったと改めて思っています‼️
大好きなワンチャン猫ちゃんの為、私を含め協会メンバーみな、同じ思いです‼️
どんなときも一丸となって協力し合える✨仲間の力は最強です‼️
動けない私はとても歯痒い想いですが、この投稿を見て少しでもご協力いただけると本当に助かります‼️助けられる命を大切に繋いでいけたらと思います。
微力ではありますが、これからも活動を頑張ってくれる北陸支部の応援をしていきたいと思います!
皆様どうぞよろしくお願いいたします!

一般社団法人日本ドッグサップ協会

【能登半島地震 わんちゃん猫ちゃん一時無償預かり 義援金募集】 【能登半島地震 わんちゃん猫ちゃん一時無償預かり 義援金募集】 【能登半島地震 わんちゃん猫ちゃん一時無償預かり 義援金募集】
【能登半島地震 わんちゃん猫ちゃん一時無償預かり 義援金募集】 【能登半島地震 わんちゃん猫ちゃん一時無償預かり 義援金募集】